パフェの下層

会社員とオタ活の記録

さくらの雲*スカアレットの恋 感想

今年の春ゲー枠です。

夏ゲー枠も既に決まっています。

面白いと聞いていて、春の匂いがしたら始めようと思っていたのに待ちきれず3月になった途端始めてしまいました。

 

f:id:syumiya:20220322234419p:image

さくらの雲*スカアレットの恋 | オフィシャルサイト

(公式サイトローディングがスマホから見た時、2020→1920で1年=1%になってるのオシャレ)

 

前にやってたゲームがグリザイアの果実、迷宮(楽園はまた今度やる)なので主人公が風見続きになってしまいましたね…。

 

ノベルゲームに求めるものは、そのゲームでしか得ることの出来ない体験・感情なのですが、さくレットという作品はそれを見事に提供してくれました。

また結末も私好みのものだったので、感情面と結末の2点だけで良いゲームをしたなあという気持ちになりました…!

 

 

以下ネタバレ有り感想(総合的な)

 

 

 

 

 

 

物語始めたばかりのただのタイムトリップものだと思っていた頃に桜の枝や電報を通じてこのゲームには「平行世界」があるぞということが示唆されます。

私としては少なくとも「平行世界」「タイムトリップ」この2点をどのように調理するのか、を楽しみに始める訳です。

 

平行世界という点は、まず電報というシステムがそもそも好きです。

枝を渡る(攻略キャラクターを終え次のストーリーに進む)と今まで自分が見てきた「風見司」の電報が送られてくるのですが、これにより急に「実はお前は平行世界の住民だ」なんて展開より「平行世界が存在している」という読者側への説得力を増しているように思います。

そしてその電報の積み重ねが最終ルートである所長ルートへ繋がるという展開、平行世界の自分の努力を最後の自分へ託すというのはベタですがやっぱり好きですね…。(プロエロゲーマーは見飽きたとか言うんでしょうかね??)

 

そして、タイムトリップですよ!

私は世界だとか時間の「壁」によって恋愛関係にいる2人がお互いの選択を尊重し合い最後にキスをして永遠の別れ(お互いは思いあっているが物理的に再会する手段が無い)が大っっっ好きなんですね〜。

いくらでも歪みを発生させて大正に残るという逃げが可能で、実際司も逃げていた中所長の説得により未来へ帰る選択をするという展開に持っていったのがすごい…、2人大正でイチャイチャハッピーエンドでも文句言わないのに選択をさせたのがこの作品のいいところだと思っています。

所長説得時の「私たちが100年後を平和な世界にするよう頑張るから」というのも、ハッピーエンド大好きユーザーとしては現在が「桜雲」ではなく「令和」であることから司がもといた平行世界とは異なっていることを知っているので希望が持てるのもいい点ですね。

そして最後に所長を短期間で孕ませていたことにより子孫が登場して、きっと最期に書いたのであろう所長の手紙を渡してくれて幕を閉じる…めちゃめちゃ綺麗な終わり方では!?最高!!!!

 

ここまで感情を持ってこれたのも所長ルートに行く前の遠子、蓮ルートの日常回ながらも散りばめていった関係性と伏線、日常では無くなったメリッサルートでの更なる深掘りがあったからですね。

こういった真相があるゲームはどうしても真相ルートにあたるキャラクタールートにスポットライトが当たりがちなのですが、他のキャラクタールートの質が良いからこそ幕を閉じた時「総合的に綺麗なゲームだったなあ」と思えると考えています。

あとやっぱりメリッサルートの最後の能力を明かすところはずるいと思います。BGMも相まって「キタ━(゚∀゚)━!」とならざるを得ないです。

 

なんだかキャラクター感想よりかはストーリー感想といった感じですね。

このゲーム、キャラクターはみんな可愛いので言うことないのですが、結末が好みのものすぎて話すとなるとストーリーの話になってしまいます。

 

 

最後に「着陸」についてお話しますが、絵柄が可愛すぎて使えるんか?これ??

「イエスロリータノータッチ」を背負っている身として絵は可愛すぎますね、これ。

絵柄可愛くてタペストリー欲しいなとは思うのですがPC版特典よりかはコンシューマ版特典の方が好みになるタイプの絵柄です。(コンシューマ版のソフマップとあみあみの絵柄かわいい〜〜!!)

着陸演技は遠子と所長が特に好きなので声優を覚えて学びにしたいと思います。喘ぎ声は全体的に囁きというか、お上品なお喘ぎ声で大変良いと思います。これがワビサビです。着陸中はお下品な言葉遣いが少なくて世界観を崩されず良かったです。

 

 

それでは予約したもののURLを貼って終わります。

https://a.sofmap.com/product_detail_sp.aspx?sku=23083082

 

(しらたま先生のチノちゃんみたいな女の子は性癖がでてて可愛くて気になるし、ベルカちゃんは純粋に好みなので迷いましたが…)

(さくレット楽しかったので冬茜トム先生の次回作も楽しみです)