パフェの下層

会社員とオタ活の記録

可愛いの爆弾 ハミダシクリエイティブ 感想

 

はじめから猛スピードでひたすら可愛い女の子たち、こんな都合のいいことある?となりますが、可愛いの前では抗えないです。

f:id:syumiya:20220427013221p:image

 

キャラクターの可愛さで殴られれば十分かなと思い始めたゲームでしたが、思っていたよりストーリーが良かったです。特にやっぱり妃愛ルートが良かったな…。

エロゲとして好きなのは鹿乃でルートとして好きなのは妃愛でした。 

推しは難しい話ですね……寝て起きたら毎日推し変わってそうなくらいグラついています。

攻略順は、詩桜→あすみ→華乃→妃愛でした。

妃愛ルートが個人的に一番面白いので、全員楽しみたいのでしたら妃愛を最後であとはどの順番でも楽しめるかと思います。

 

冒頭以外ネタバレ無しで語ります。

 

おすすめ点

キャラクターが可愛い、これです。

攻略キャラクターのギスギスがほとんど無く、生徒会が自分以外みんな美少女!という環境なので掛け合いも可愛くて良いです。

主人公ぶっちゃけ個別に入るまではなぜこんなにも美少女たちに好感を持たれているのか分からないのですが、悪意をぶつけられることはほとんどなく胃のストレスフリーです。

f:id:syumiya:20220427020503p:image

主人公に対してある程度冷たいクール枠の先輩もこういうハズシ要素があったり、冷たい言葉で殴られるのではなく良い意味での上下関係コミュニケーションなのでこのゲームの空気感にもあっていました。

f:id:syumiya:20220427022638p:image

主人公を最初は警戒している女もこの画像から分かるようにチョロチョロです。可愛い。

マジで人間関係疲れた時に摂取する類の美少女コミュニティです。このブランドに求めているものが摂取出来ます。

 

もやもや点

ヒロインが主人公のことを「気になる」理由って結構大事だなとこのゲームで学びました。

f:id:syumiya:20220427013457p:image

正直主人公については冒頭がこれなのであまり好印象を持っていなかかったです。(あくまで主人公についてであって物語の冒頭としてはなんだこれはという感じでワクワクしました)そのためもともと兄妹である妃愛以外は第一印象がプラスに働いているとなんだかなあと思ってしまうところがありました。

 

エロゲとしてのおすすめ点

とあるゲームを未だに引きずっているのもあって、「え…避妊しないの……?」「許可なく中………?」とエロゲファンタジーワールドでも一瞬脳裏に浮かんでしまうので、折衷案としてヒロインが望んでいる描写がない時に外選択が出来るのが精神衛生上とても良かったです。ハミクリはそういう作品では無いことは分かっているのですが妊娠杞憂民になってしまうので。

この選択肢も「ここは杞憂民でも中以外ないでしょ!」の場面は選択肢が無くて、「いや、これはちょっと相互確認が疎かじゃないの?」と杞憂した時には選択肢が出てくる塩梅があまりに上手く助かりました。

あと華乃がめちゃめちゃエッチな女でした。オススメです。

 

自分が追いついていなかった点(勝手な自分のお気持ち)

ぶっちゃけこのゲームはあすみちゃんの声がめちゃめちゃ可愛かったので買ったのですが、Vtuberとセックスというのは自分がまだ時代に着いていけてないです。Vtuber普段ちょこちょこ配信をみていて、好きな配信者は綺麗な所だけ見るようにしているので(前世は?彼氏は?とかの記事を見ないようにしてる)裏でこんなセックスしているのか…というのがあすみちゃんが可愛くていいなと思えば思うほどファンの気持ちになってしまいました。

f:id:syumiya:20220427023105p:image

そして気づきました。自分はあすみちゃんをセックスの対象としてみているのではなく保護したい枠で見ていることに。セックスは解釈違いです。

 

 

さて駿河屋で1500円で販売されてたと聞きちょっとショックですが(定価購入)、サクッと楽しめるゲームでした。

ゴールデンウィークは怪我をして遠出できないので、大作やろうか悩んでいます…。

(理解力と語彙が無さすぎて感想を書けてないゲーム増えてきたので書きたいな…)