パフェの下層

会社員とオタ活の記録

終遠のヴィルシュ リュカルートについてハッピーエンド大好きオタクが語るだけ

さくレット記事まで更新が無かった120日の間に終ヴィルもプレイしてました。

 

ストーリーとしては全ルート良かったのですが特にシアンと最終ルートが好きです。

キャラクターはリュカ、シアン、アンクゥが好きです(みんな好きですが)。

攻略順は

マティス→リュカ→シアン→流れに沿って…

でした。これで概ね問題ないです。

 

ハッピーエンド大好きオタクがプレイする作品ではないのですが、レビューの地雷要素が地雷ではないこととそれ以外は悪い話を聞かずめちゃ面白いらしいのと絵が好みなのでプレイしました。

結果冬の市事後通販で「これは絶対面白いしハマる」という勘からプレイ前に布ポスを予約していた過去の私に感謝するほどめちゃおもしろゲームでした。

しかし、感想を産み落とすのが難しすぎるのでリュカルートについて駄べるだけ駄べりたいので駄べります。

 

f:id:syumiya:20220307003126j:image

(う〜〜〜〜ん、顔がいい!)

 

ちょっと感情のまま書いているので語彙がキモオタクになっています。多分数年後に黒歴史になるタイプの文体しています。

 

以下ネタバレ有ります。

 

 

 

 

 

 

共通で「犬歯…いいのでは………??」と思っていた中、個別ルートに入って秒速で持っていかれました。

この先生と生徒という関係性大好きな上に教える側の人間がクソデカ感情持っているの大好きなんですよね。(オトメイト作品で一番好きなキャラクターが「神賀旭」なので…)

セレスと一緒に初めて授業をして別れた際にリュカ視点で心情がはいるのですが、

「本当に……一時とはいえ、私は彼女の傍に居られるのか」

「……嬉しい。まるで夢を見ているようだ……」

はい好き〜〜〜!!!!導入50000億点!!!!!

サイコ教師!すこです!すこポイント!

物腰柔らかいサイコ教師!いいですね!!!

と大暴れしてここから先語彙が溶けました。

この心情で私はリュカとセレスがこの絶望的世界でハッピーエンドを迎えるのを見守る会 会員となった訳です(絶望の始まり)。

処刑執行人がリュカであること、寿命がもう近いことからして雲行き怪しさしかないですが(ハッピーエンドに向けて超えるハードルが高いし2個もある)、私は脳を殺して先生と助手のほわほわ未来を望むことしかできませんでした。

 

 

そして「これ」です。

f:id:syumiya:20220307004252j:image
f:id:syumiya:20220307004255j:image

おかえり

実家のような安心感

親の顔より見た檻

伝統芸能

ハッピーホームアカデミー

 

ニコニコ動画のようなクソデカ赤文字が脳裏に浮かびます。

ありがとう、ありがとう…。こういう読者視点でのファーストインプレッションの良い物腰柔らかいキャラクターが監禁するの本当に最高です。

若い頃は檻の住民として生活していましたが、いまここに新しい実家ができたのです。これをネタバレなしで経験できたことに感謝しかないです。ハッピーホームアカデミー築いていこうな。

 

なんだか寿命もう無いし、投薬されてるし、リライバー反対派だし、殺人しまくるし、

f:id:syumiya:20220307010442j:image

救いはなかった。

救いはないのです。

彼を救いセレスとのℋ𝒶𝓅𝓅𝓎 ℰ𝓃𝒹をむかえるためには何年前に戻らないといけないのかというレベルだったのです。

もう読者視点で物語が始まった地点では遅すぎました。リュカとセレスが何も不穏なことのない生活に持っていくのには始まりが遅すぎたのです。今まで出てきた目に見えない選択させて貰えない選択肢を全て間違えてしまった感がすごいエンディングです。

 

しかし我々には「救済エンド」があります。

先にみたマティスくんやシアンさんの救済エンドは望んでいたハッピーエンドといえるものでしたのでリュカルートもきっと…と思っていましたが墓石エンドでした…。

確かに「救済」ではあるのですが、ハッピーエンド大好きオタクが望んでいる「ハッピーエンド」では無いのです。救済エンド後を描いているステラ小冊子を買い寄せてもスタートがもう冥界なんですよ…違う…日常の中でイチャイチャして欲しいだけなのに……どうして…。

 

原作の中にはもう私が望む彼らのハッピーエンドは有り得ないものになってしまったのです。

 

それはそれとしてリュカという人間の属性が物凄く良いんですよね…。

相手に対して偶像崇拝的盲目信仰

物腰柔らかい教師

監禁

かわいい妹(素直に性格が良い)

照れ顔可愛い

しかも隠れ怪力!???

最高です…最高なんですよ…私がバイキングで選んだ欲張りここ好きプレートなんですよ。

だからこそ、リュカとセレスのハッピーエンドを望んでしまうのは悪いことなんですかね。

 

 

………私にはもう望むことしかできないです。

終遠のヴィルシュ、学園パロディを………終遠のヴィルシュSSL待ってます………。

sweet school lifeなら、きっと、リュカとセレスのハッピーエンドを摂取できると信じています。

 

セレスとリュカのハッピーエンドを求める亡霊になってしまいましたが、結論的に終遠のヴィルシュめちゃめちゃ面白い作品でした。ありがとう終ヴィル、オトパ参戦待ってます。

 

 

追記:オトパ2022現地しました…

FD発表されましたが、果たしてここにリュカ先生の救いはあるのか?

こじつけやご都合ではない形の救いってどうこのルートは作り出すんだ?望んではいるけど逆に怖いです。

とりあえずリュカ先生の特典は買うんだろうな〜ですが。